--.--.--   スポンサーサイト
2007.08.26   ふらーっと
毎週土曜20時からは鈍器祭りが開催されます。


そんな訳で今日のメンバーはこの4人(1人2PC)でした。
しばらくまったりと過ごし、全員公平圏内(88~98?)という事が分ったところで遠足先の相談に。候補には生体2の他にも火山や騎士団、SD4等の恒例の場所が挙がっていましたが、ココは迷わず生体2を推薦っ!やー、最近スリル味わってないし、たまにはこういう挑戦する狩場も行ってみたいですよね。と言う訳で、今回の遠足先はすべからく生体2となりました。

着いてからはガンガン行こうぜ!ペースで、前半はぐるーっと歩き回り、寄ってくる敵は全てぼこぼこにしちゃうぜ的な勢いでしたが
070826_mais01.jpg
さすがにこの子は足止めを喰らわざるをえません。なんせ、かてーかてー。一応Boss属性も付いているような子ですからHPもそれなりにあるので、他のDOPに比べ時間が掛かります。とはいえ、この面子でもなんとか倒せる模様。この後も何度も遭遇し、結果4回も戦うハメになるも全て撃退。

がしかしっ
070806_mais02.jpg
エレメスだけはご勘弁願いますっ!いやまぢで!
2度ほど遭遇し、全てにおいて転がりましたよ私。1度目なんて上のジェミニと一緒に現れたもんだから割と本気で全滅も覚悟していたのですけれど、うまく逃げ出せた人がいたので辛うじて全滅だけは逃れた感じです。2度目後はなんとか立て直しするも、時間が押していたのでエレメスに突貫して帰還となりました。


さて、鈍器祭りは毎週開催しています。鈍器or斧さえ装備できればokなので、ふらーっと思いついた時でも割と参加しやすいと思いますよー。
2007.08.25   久々っ
Lvが上がってからさっぱりモチベが下がってしまった殴りプリ。以前にも書いたとおり、自分的にはやっぱり96→98までが一番の山っぽいです。Sageの時もこんな感じでしたが、どーにも@1とか2が長いっ。前回同様にココで突っ走っちゃっても良いのですけれど、どうせ98→99でも同じように走ることになるのですから、せめて98までは作業化させたくないと言うのが今回の願望(?)、というか前回の教訓でございます。そんな訳で、殴りプリは今しばらくの間クールダウンっと。

その変わりと言っては何ですが、最近は久々に教授の方に力を入れています。ここで「ぉ?」と思った方は鋭いっ。なんてたって、復帰してから1度もまともに記事に出てきていませんからねmy教授。そりゃあ、狩りに行くのも約1年ぶりとかにもなりますよ。・・・って、うわ。もう1年も経つんですね。まさに時が経つのはなんとやら。「オットー楽しいよオットー」と言っていたのが1年前とはとても信じられません。

そんな中、教授を久々に動かそうと思い至った理由は2つあります。1つは既にここでも触れていますがkROでのDC修正案。そしてもう1つはrachel_pachから増えた新しい狩場やリレベリング関連の梃入れ、この2点が主です。特に後者に関してはパッと思いつくだけでも、ジナイ沼/SD4/PD4/アウドムラ草原/聖域2などなど一杯あり、考えるだけでもwktkが止まりませんよね。その中でも今回は、私の教授でも必要条件が揃っており、尚且つ比較的安全に狩れそうなアウドムラ草原をチョイスしてみました。

070825_prof_ra_fild05.jpg
ウヒョー、やっぱり楽しいわFCAS。
lhzから↑↑←のアウドムラ草原(ra_fild05)ですが、人気狩場の1つと言うこともあって結構な人数がいますね。DS師/近接Sノビ/AGI騎士/1次職の追込等に使っている方が目立っていましたか。以外なことにPTなんかは奇で、見かけても1次職追込みのお手伝いがほとんどだったような気がします。それ以外はほとんどソロ。ゴールデンタイムで5~10組ほどが滞在している感じです。さすがに私のようなFCAS教授(Sage)を見かける事はありませんでした。

基本的に調印様以外は無視で、徒歩だったりテレポだったり気分で索敵してます。EC非使用で土付与/ASFB/FCFB4くらいを基本に、タイマンならボコスカと。これでDCが乗ればFCFBが落ちるのと同時に倒せる様子。2~4匹くらいまではFCHD5で対処。Int93程度では流石にHD5で落ちないので、状況次第で殴り倒すかFBかHD3。5匹↑は逃げるかmage狩り出来るか見極め。たぶんこんな感じ。Memとか霧とか他のスキルは一切使わず。

注意点としては調印様の射程が3と長いので、mage狩りは考えている以上にやり難いのと、2セル以上離れた所から攻撃しようとクリックするとキャラが明後日の方向に歩き出す点は要注意です。特に後者はFC5のペナルティと相まって非常に動きづらいと感じると思います。多少の慣れが必要。後は、オットーくらいだとフェンなんていらねーよと感じる私も流石に調印様相手にはフェンを着けざるをえませんでしたね。なんといってもASPDが早い早い。おまけにTSやJTも遠慮なく使ってくるので風鎧でこれ等をmiss化出来ないのならばフェンは必須であると感じました。囲まれることも多いですしね。

っと、こんな感じでbase/Job共に上がりそうだった事もあって
070825_prof_ra_fild05_bjup.jpg
ぼぺっぺ~と、調印様で両方うp。実に約1年ぶりのLvup。
Jobは迷わずAS6→7にして、ステはStrに全振りっ。
一応久々ですしせっかくなのでステ晒し。


Strがようやく補正込みで20に到達。Base93までStrに全振りは昔と変わらないので、とりあえずそこまではひたすらStr。でも、まだまだサマルを名乗るには早いですねー。倍くらいあれば胸張って言えるんですけど。
装備に関しては、ココで必須な頭装備ってのが思い浮かばないので気分で。趣味装備が未精練なのは基本ですっ。また、注意点に書くの忘れたけど、ココSPが枯渇しやすいので少しでも改善余地としてエギラ靴を選択。fleeも足りてますしMHPが必要とも感じないので。この装備でも土付与(20min)が切れる度にSPMaxまで補充しないと、途中で息切れするくらいSP使います。HD使わないのならば、そうでもなさそうではありまが。


(base/h)
729144
778517
739241
779437
708967 : CD

唐突ですが4時間分と少ないけど、この環境下での効率情報。最下部は武器がCダガでの効率になります。jobはシラネ(大体Base:Job=5:4位かな)。
これを見る限り、少々面白い数字になったなーと。というのも、実はこの効率を測った時間帯が2種類ありまして、ゴールデンタイムの10:00~00:00の間と早朝0500:~06:00の間で綺麗に数字が分かれているんですよね。上から早朝、GT、早朝、GT、早朝(CD)という時間帯。つまり早朝よりもGTの方が効率は出やすいという推測がここに成り立ちます。もっと平たく言うと、人が少ない時間帯よりも混雑している時間帯の方が効率は出やすいということに。コレに関しては回転が速くなるので当たり前と言っちゃあ当たり前なんですが、オットーを象徴に真逆なMAPもいくつかありますので、知っておくとちょっと便利かもー。まあ、どちらも2時間分しかないので怪しい可能性大ですけども。


んな感じで、Baseもオットー位出てるしJobも破格に美味しい。おまけに金銭効率も上々と良い事尽くめの調印様。久々のFCASという事も作用してか、まだしばらくはココで頑張れそうですねっ。
2007.08.22   今回も大所帯
週末更新、ときどき平日更新

お盆明けの影響か少々時間が取りにくいのと暑さでダウン気味ということもあって2日遅れになりますが、日曜日に行われた殴りアコプリ祭りのレポートです。
いつものように、こちらのsiteも参考に。
殴りのまったり日常風景
 (記事直link)
CCC~Critical Character's Carnival!!~


日曜日はお昼(13:30~)開催な為、暑さ全快の中で行われた殴りアコプリ祭りですが

今回もかなりの人数の方が参加していました。
SSだけでは収まりきっていませんがHiPri5人、プリ7人、アコ2人のアコプリに加え殴りWizの人とアサさんがゲストとして参加し、総勢16名という結構な人数がこの会場に顔を出していました。なんだか今回は純支援プリの方の参加が目立っていた(4人)ような気がしますが、純支援でも殴る気があれば全然okなのですよー。

そして、残念ながら殴りWizの人は雑談のみの参加でしたが、この方は前日の殴り魔集会にも参加されていた方で、宣伝してみたら「顔を出してみますね。」と言って実際に来てくれた人です。ぃゃ、ありがたいっ。もちろんこちらでも殴り魔集会の宣伝は欠かさず、というかこれが目的ですが、同じ殴りの道を歩む者同士この相乗効果でお互いの参加者が増えたらいいなという意味でも、こういった雑談だけでも参加・交流して頂けるのはありがたい事ですよね。

それからSSのケミさんは前回AR支援として参加してくださったWSの別キャラで、今回も会場にて露天支援(AFK)を行われていました。なんだか毎回毎回色んな方向から支援して頂いているようでほんとーにっ、ありがとうございます。

と、こんなメンバーで今回の行き先は城2です。
070821_b-pri_fes01.jpg
早速、熱烈な歓迎を受けてます。
どちらもMAP入り口付近でのお出迎えとなりますが、ソロで倒すのが目標と掲げる方も多い深淵様もこの人数だとタコ殴りの刑にてそうそうに退場してもらいます。

古城についてからは湧きが激しい大広間に陣取って戦闘を繰り広げていましたが、
070821_b-pri_fes02.jpg
この人数だとヌルイかな?という不安は余所に、凄い湧き様なのもあってかかなりの歯ごたえがありました。以前の祭りで来た時はWSさんのHFがあったせいか、そんなに脅威に感じなかった禿も今回はかなりの強敵となっていました。TAもってもほとんどmissですからねぃ。当たらない分、時間が引き延ばされドンドン抱え込む量が増えていって危うい~な状況も何度かありまして、転がる率がそこそこ高かった印象です。アコさんなんかは言うまでもなく、もう少し考えて配慮すべきだったかなと反省。

そして、時間にして1時間ほど経った所で一時帰還。ほんとは延長という声が多かったのですが、手を止める暇が無いほど湧くので一時離脱しました。ここで一旦、完全に清算まで行い残ったメンバーで更なる血肉を求めて2次会の会場となるNif.へ。
070821_b-pri_fes03.jpg
2次会のメンバーもHiPri4、Pri4、アサ1の延べ9人と言う2次会とは思えないくらい豪華なメンバー。
ここではTUやSigといったちょっとマイナーなスキルが大活躍でした。特にSigは不死悪魔だらけのここNif.で、ここぞとばかりに決め込み、途中から汗エモを出させているのが気持ちよく見えました。また、ソロではコイツの処理をどうするかが決め手となる硬~いマーダーもCriプリを筆頭にグロリア→Criで割かしサックリと沈めてしまいます。
最近じゃ一時期のような活気さは無く、目ぼしいレアも無いせいかあまり人気が無い狩場ですが、なんだかんだでNif.は殴りプリが活きる狩場だと再認識。

そんな感じでこちらも1時間ほどで帰還し、戻ってからはまったりとお話をして今回のお祭りは終了となりました。

さて、次回の開催は9/1の22:00~の開催となります。そのうち殴り魔と合同でお祭りでけたらいいなー。
