--.--.--   スポンサーサイト
2007.12.31   2007総括
2007年も今日で最後。
軽く総括でもやってみようかと思います。


2007年、まずは何といってもお休み状態からの復帰。
これにより再度roに触れる機会を得、このblogも息を吹き返す事になりました。久々に遊んでみるとやはり楽しいのか2,3ヶ月くらいは夢中でした。

復帰後辺りは殴りプリが稼動率高かったですかね。
あのフットワークの軽さもあって長いblankも気になる事がなく、感覚を思い出す為に~とやっていたらいつの間にか夢中になっていました。そしてこのままオーラまで駆け抜けるのかと思われた矢先、と言うかBase97を達成した辺りから急激にモチベーションのダウン。これによりほぼご隠居状態になってしまいました。理由としてはHi殴りと言うものにwktk出来なくなってしまったのが大きいのかもしれません。多分あのまま光っても転生していなかったでしょう。

そして次に来たのが教授。
今年は1年ぶりにまともに動かす機会があったのですが、特にDCがASに乗るように修正が来た前後は水を得た魚のようにもりもり動かしていたような気がします。大型patch毎の新しいMAPを巡るのは楽しかったですし、旧狩場の再調整と言ったリレベリングも行われたので旧狩場を再度確認しに行くといった作業も全く苦になりませんでした。それに何より、やはりFCASは楽しいっ!これに尽きますね。あの揺らぎがたまらんのです。
それから他blog様からの刺激を受ける事も多かったかなー。今まであまり他人のFCASのblogを見る機会が無くて~ぃゃ今でも多く無いのですが、どーしても自分で完結するって事が多かったのですけれど今年は外からの刺激を受けて動かしたり新たな発見や再確認と言った機会が多かったと思います。

他にはキャラクタースロットが5つになっていたのも大きいでしょうか。これにより今頑張っちゃってるアサシンや2ndSageが生まれる事になりますが、アサシンは旧キャラでは体験し難い現ROの流れに沿った育成を体験する事が出来て新鮮でした。おまけにもうすぐ転生。
2ndSageは襟巻き化計画という壮大な夢の礎となれば良いのですけれど、正直まだまだこれから。逆に言えば今後の目標でもあるのかもしれません。
また、これ等が生まれる前には殴りWizという職業にも触り程度でしかありませんが触れる機会を得る事が出来ました。削除してしまったのが非常に悔やまれますが、こちらも非常に楽しい職で、debuffによる擬似ブーストと足止めスキルを駆使した戦い方はroでも屈指の変化球。個人的にはFCAS+殴りプリ+殴りWizのトリオが最強。

んー、結局キャラ毎に振り返ってみた感じになっちゃいましたがこんな感じな2007年。
こうして振り返ってみると殴りプリ→教授→4,5thと言った具合に稼動しているキャラが流れてきました。新年を迎えてもまだまだ4.5thの育成は続くと思われますが、暇を見つけて教授も動かしたいところですがどうなることやらやら。何度も言うようですが今はブレイカーがやりたくてしょうがない。

では最後に
今年一年、当blogを覗いて頂いてありがとうございました。
それでは皆様良いお年を。
2007.12.29   Ar2nd
071230_auraroad2nd.gif
全く前触れも無く本日付で人生2度目のaura_roadへ突入。
blogに登場するのは久しぶりになりますが、実は先月辺りから結構な頻度で動かしており、特にこの一月はlogin中8割かたはこのアサシンで遊んでいたと言う位「アサシンがメインな一月」だったと言っても良いでしょう。まぁ、そのおかげで教授やら他のキャラはSageを除きこれっぽっちも動かしていなかったりしますが、その辺はモチベーションの関係と言う事で。というかブレイカーやりたくてしょうがない。

さて、このアサシン、前回までは主にノーグロード1Fを庭としていました。錐所持と言う事でそれに特化した育成をしていますが、ノグロもその1つでしかなく、しばらくした後にソロBase時給最高峰だ思われる氷D3Fへ場所を移しました。氷D3Fに行くようになってからはもうず~っとソコに入り浸りですね。というか、時給が高すぎて他へ行く気が起きないだけですがっ。ぃゃー、さすがに3M~4M/hの世界は違いますよ...もうね90台前半位まではあっという間でしたよあっという間。考えてみれば92の時点で既に残り100時間切ってるんですもんねぇ....恐ろしい。

そんな氷D3Fですが、やはりというかノグロでもそうでしたが基本散財狩りです。正確な金額は怖くて計算していないけど、30分で風Cv10/ハエ100/魚700/赤J20くらい消費していく事から考えて察してやってください。というかこんな事やってるからお金が無いんだよね...

後これ

ちゅっどーん
と、いつか言っていたVSで念願の10kDmgを達成。この数値は上のステに支援有の状態ですね。普段はもう一回り小さい10kちょっとくらいのdmgで、与dmgはDA4.4k前後。相変わらずサクサクと切り刻めるので爽快です。

んな感じで粗方説明し終わったところで今年も残すところ後数日。
この流れだとarは年が明けてから歩む事になりそう~とか言いそうだけど、多分その前に始めてるでしょうね。残り30時間弱なので頑張って駆け抜けちゃいたいところ。
次回登場時はauraかな。
2007.12.20   色々と
すっかり停滞しちゃってますが、生存報告も兼ねて今回は適当に。

最近はMSSやったり、Sageをちょろちょろプレイしたり、ってああ!先週の土曜日は殴り魔集会にも参加したんですが、今回は私以外にも85のマジさんとか来たり某リンゴさんが視察に来たりとかしてたんですけど、途中で寝落ちした私はとりあえず蹴られても仕方がないと思う。おまけにSSの一枚も撮ってないっていう体たらくっぷりで、どーしようもないです、自分。もうね・・・ほんとすんません。後、当日に言い忘れていたけれど、待合所チャット出すついでに殴り魔集会の事も入れて頂いてありがとうございました。っていう私信。
週末のお祭りに関してはそんくらい。

それからSage。
現在80/46くらいになりました。宣言通り70台はquestオンラインで過ごし残りはジナイと監獄で地道にと言ったところ。前entryではジナイ沼を最終狩場に~と言っていましたが、このlv帯で試しに行ってみた所予想以上にきつかったのでもしかしたら諦めるかもしれません。足早いわaspd早いわ三減盾無しだと8撃位で昇天してしまうわで凄くハードル高かったです。個人的には監獄なんかより遥かに難易度高いと思うのですけれども、ただ単にI-Dに慣れていないのか下手糞なのか... Dexが完成していない性だと思いたいっ!そんな訳でしばらくは監獄だと思います。

ついでに月光剣。
バロンclipに加え、ギロチンのたいとうによりもう使わないと思った地デリ服も併せて売却したおかげであっさりと購入資金は溜まりましたが未だ買えず。というかやっぱり迷っています。来週に修正が入る事がほぼ確定した太陽剣のせいでしばらくしたら月光剣にも修正が入るんじゃなかろうかとビクビクしたり、おもちが販売されたらそっち使った方が安上がりなんじゃね?とか、更にはそれの影響でまだまだ値下がるんじゃなかろうかとか、そんな事等を考えちゃってなかなか踏ん切りがつかないでいます。いつも来週くらいでしたっけ?元旦パッチが当たるのって。少なくともそれまでは見送り。

そして最後に
いつの間にかオフミ#7が終わってた。毎回音声とか聴いている身だったりするけど、今回はまだ聴いておらず。速報を見る限りでは「良い手応え」が得られたようで何よりです。
前回#6からの宿題の80%削減の目標は未達成ながらも確実に「減った」と言う背景を元に100%根絶維持を明言させた事は大きな成果だと思いますし、そして何より開発側の協力を得ずして運営側の対策だけで現状を実現させたという事実が双方共に一番の成果だと思います。これは他タイトル強いては今後のMMOにも良い刺激を与えることになるかもしれません。というかなって欲しいと思います。もちろんこれを維持出来る事が大前提ですけれども。
さて、まだまだスタートラインとは言え運営は曲りなりにもその成果を見せ始めています。そろそろ開発もその渋る腰をあげるべきではないかと思いますが。ああ、でもその前にまずは我々か。
