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2008.01.28   Sbrと鉱山D1F
世間は明日から始まる2度目のexp1.5倍期間の話で持ちきりですが、今回の話は前回の1.5倍期間中のこと。

080128_ax_ein_dun01_pitman.gif
axが鉱山D1Fに通っていました。
期間中、教授をメインで動かしていたのはご存知の通りですが、その教授の育成が一段落したところでこのaxの方もせこせこと再始動していました。まぁ、再始動とは言っても実際は4日休んでただけで、再始動とか大げさな事では無いんですけれども。

そんな私のaxですが、前々から言っている通り型は"避けSbr"(たぶん)を目指して育成しています。前回にはその過程の思案ステも書き出しました。それによると、序盤にAGIとDEXは最終まで振り切り、更にある程度STRにも振ってHiシーフ時代~Sbr習得位までを楽に育成出来るようにしました。中盤からはSbrメインで戦っていく為のMSPとSPR、そしてSbrのdmg底上げの為のint。終盤はSbr1確の幅を広げる為のstr。と言った具合になりますでしょうか。将来的にはS100/A50/V20/I84/D40/L1(Sのみ補正込、他素)になり、SbrとそしてEDPも一応使えるタイプ、無理やり名付けるとなると"折衷型避けSbr"とでも言えば良いのでしょうか。そんなaxになる予定です。
ちなみに、防御ステを削り高int高strの可能な限りSbrの威力を高めたタイプを"威力型"と呼称しますが、私の様なステだと威力型より一回り下のint-strですので、折衷型(または避けSbr)とか私は呼んでいます。実際は折衷型とか避けSbrとか、基準がさっぱり分りませんけどっ!!!

と、まあ足早に説明しましtが、「dmg底上げのint」とか言われても、そもそもSbr~特にdmg算出部分についてちんぷんかんぷんな人もいるでしょう。私もaxになると決めて調べるまではかなりあやふやでしたし。そんな事は今更な人は、ココから下は読み飛ばすと良いと思います。
Sbrの仕様についてはAssassinWikiスキル/アサシンクロス#SBrFAQ/SBrの項目を参照して頂くのが一番早いんですけれども、link辿るの面倒臭いとか垢ハック怖いって言う人の為にアバウトに説明すると、SbrはAtk依存のHitや相手Defの影響を受ける物理dmg部分と、int依存(matkでは無い)で必中固定dmgの魔法dmg部分に分かれおり、この2つ(正確にはこれにランダムdmg部分を足した3つ)の物理部分+魔法部分の合計がSbrのdmgとして算出されます。また物理部分には属性や錐の効果も乗りますし、missをする可能性もあります。が、魔法部分にはこれ等が無くDEF無視必中という特性なので物理部分が外れて算出dmgは下がっても、Sbrでの攻撃そのものがmissする事はありません。その為、Sbrが勘違いされやすい部分としては"物理部分も含めた必中スキル"と思われやすい?ですが、実際は必中なのには違いありませんが、必中部分とhitに依存する部分の2つに分かれたスキルです。
とりあえずこれだけ。後の細かいところは追々補足でっ。

話を戻して、前回イグアナでしばらくは頑張る事になりそうと言っていた気がしますが、実際は数回行っただけで挫折しました.... あっちはいけなくは無いけど、abyss入り口MAPの方だとイグアナ見つけづらいしウィレスは邪魔臭いし、そして何よりノーバス2種が思った以上に辛くてしょうがなく、その上のMAPでもそれは変わらないって事で、早々にこちらの鉱山Dに越してきた事になります。

それでこの鉱山D、選んだ理由としては主に2点あります。まず1点目は、もうこれはブレイカーの基本になりますが、1確狩りが可能だった事です。前回に書きなぐった思案ステの一番上はその時点での実際のステなのですが、その時点でのステ、つまりイグアナ1確可能なステの時点でも容易に鉱山Dの主要Mobが1確可能だった点でした。装備についても、この時点で所持していた物はイグアナ用に用意していた+7ラ強火海東とTHA(蟻3マ1)マイン位(あとは錐)でしたから、イグアナ用装備のまま行けることも強みでした。
次いで2点目は、ノンアクティブが多かった点です。鉱山D1Fのメインをはっているピットマンはノンアクティブで、ポルセリオも同様。アクティブなのはノクシャスとベノマス位で、ウンゴリアントとジャンクポットなんていうこのLv帯にしては敷居が高い敵も配置されてはいますが、これ等はMAPに1体ずつだけなので特に問題にはならないでしょう。またココを狩場にしている私以外のプレイヤーも居なかったので、アクティブMobに横湧きされると言った心配もありませんでした。というか、そもそも何でノンアクティブが良いのかというと、これもまた前回の思案ステが参考になりますが、まだまだこのLv帯ではintが確保出来ていないため狩り中にSP回復休憩が必須だったからです。SbrはLv1~5まで一律20、Lv6~10は30と消費SP量も多いので続けて狩るにはかなりのSPを必要とします。この辺もSBr型が高int必須な点でもありますが、そんな理由もあってSP回復休憩を挟みながらゆっくり狩るのにはとてもベストな環境でした。

更に言うならば、上にお邪魔虫的Mobとして書いた...
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60台にはちょっとHitが厳しくDefも高いジャンクポットやっ、

080128_ax_ein_dun01_ungoliant.gif
Lvが高くてもagi近接には中々手を出しにくいウンゴリアントもっ!!!
Sbrの逃げ撃ちで、60台だろうが簡単にノーダメージで倒す事が出来ます。どちらも要求Hitが高く、60台にとってはマミー2枚位無いとまともに当たらないのですが、そこはSbr。前述した通り必中部分だけでも何度か撃てれば十分に倒す事が可能です。ちなみにジャンクが3確、ウンゴリは6確でした。
そんな訳もあって、たまに訪れるボーナスタイムではないですが、単調になり易いスキル狩りのアクセントとしてこの2匹は楽しみながら狩る事が出来ました。

そして、こんな感じでとても鉱山D1Fがお気に入りになって、あーだこーだやっているうちに
080128_ax_ein_dun01_baseup.gif
結局65→71くらいまでかな?まぁペコHB着けている時点で70は確定なんですが、その位まで鉱山D1Fにはお世話になりました。

080128_ax_ein_dun01_noxious_card.gif
その中で引いたアタリ。
他には鋼鉄が沢山落ちる(100個くらい)のと、収集品の単価も高いので懐にも優しかったです。後はウンゴリからのかんらん石3つ。

なんだかSbrに関する部分とでentry分けた方がいい様な感じになっちゃいましたが、鉱山D1Fに関してはこんなもんですかねぃ。あ、効率なんかは全く気にならない程楽しかったのでさっぱり測っていません。1.5倍期間中ということも作用していますが、SP回復休憩込みで最低でも1.2M/hは出ていたハズ。後はわからんちん。
現在は鉱山D1Fも卒業しウンゴリアント繋がりであのMAPでレベリングに励んでいますが、そのお話はまた次の機会に。


さて、明日からまた1.5倍期間が始まりますね。個人的には一休みできるかと思っていたので、ええっ?!みたいな感じですけれども、前回頑張ったので今回はいつも通りやろうと思います~とか言えたら良かったんだが、たぶんまた教授を張り切っちゃうと思いますっ。いやねー、今88の70%位なんですけど、頑張れば90も可能かな?なんて思い始めたら、古代アクセとかもありますし、ちょっと楽しみになっていまして・・・。まぁ、そんなこんなで多分また教授やってると思います。でも数字だけには踊らされてやらないんだっ!ぃゃ、実際は十二分に踊らされてますけど... 少なくとも、何か見失う事だけはしない様にしようと思います。
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2008.01.25   1月第2回 殴りアコプリ祭り
今週の日曜日(20日)のこと、今年2回目となる殴りアコプリ祭りが開催されました。
ちなみに今年初となる殴りアコプリ祭りは、こちらのentryにSSだけ載せてレポートはお休みしています。

080123_b-pri_fes_jan2nd4.gif
1.5倍期間中と言う事もあり参加人数の方は少なめ目かな?と思っていましたが、ご覧の通りHiPri1、Pri6、aco1の延べ8人(SSでは1人2PC)とそれなりの人数が集まりました。ここ半年程は常時この位の人数が集まるので、「お祭り」らしく感じられて個人的には楽しいです。一昔前の記憶によれば3,4人しか集まらないとか結構ざらにあったと記憶していますが、今ではすっかりその頃の面影は残っておらず、内外問わず「お祭り」らしく見える/感じられる様になったのではないでしょうか。

そして、これだけの人数が集まれば雑談にも華が咲きます。Sara鯖ではそれなりにこの雑談に割く時間も多いのですが、時にはそれが冗長すぎてしまう事がある様に感じます。特にこの後をどうするか決めないまま開始から1時間以上経過しても雑談を続けている、と言うような場合はこの時点で既に時間を掛けすぎていて、結果として雰囲気がぐだぐだになってしまうような気がします。最近で言うと前回今年1回目が良い例だと思いますが、時間が長くなる分まとまりに欠けるというか何というか。まぁ、そんな事を考えさせられてか「今回はサクサク進めようと企んでる。」みたいな事を予め宣言してから、なるたけスムーズに進行するよう心がけていました。今年の抱負は行動力。そんな事もあって、まあ今回は少し強引?に。
と、まあ偉そうな事を言っているけれど、別に私が主催している訳でも何でもないですから、この辺りは参加者~特に常連辺りが共通の意識を持って進行役という形でなくともうまく次へ誘導してやる様な役目になれたらいいんじゃないかと思います。何を決めるでもなく雑談から話が進まない様な先が見えない状態と言うのがご新規さんにとっては一番何をやっているのか分らないでしょうし。
私も含めて、そう気づいたのなら主張する、と言う事が案外大事なのかもしれません。きっと皆さん協力してくれるだろうし今回みたいにフォローもしてくれるでしょう。少なくとも私はそうすると思います。ってな訳で、その場でどんどん言ってみたり、思うところがあれば書いたりしてみたらいいんじゃないでしょうか。
っていう今更な事。

さて、大分話が長引きましたが元の流れに戻して、今回の遠足先は配置変更が行われて日も浅いと言う事で、配置変更された場所をメインに何箇所か回ってみる事になりました。
080123_b-pri_fes_jan2nd0.gif
まずはGD2。ジャックが増えたとか馬が増えたとか。
でもその前に、Wizが居る訳でもないのに何故かSGが降り注いでます!長い事roなんぞやってみるもので、+10ディバインクロスストームガストアークワンド(逆かもしれないけど)っていう神器らしいです!ていうか名前長っ!!しかも新規で作成している辺りがすごっ!!でもその嵐Cの買取で借金苦!!!なHiPriさんやらaura_road真っ最中のクリプリさん、他にも転職間際に使用していたDX武器にハマってしまったPriさんやら将来はピンクアコ目指しているエタアコさんと言った豪華なメンバーで今回は練り歩いていきます。
体感ですがジャックはあまり増えた感じはせず馬の方が増えた感がありました。

080123_b-pri_fes_jan2nd1.gif
次に、カリツ増加、深淵減少との話の騎士団2へ。
こちらは殴りアコプリにとっては馴染み深い場所ですが、深淵様は確かに遭遇率は低かったです。カリツはveins後に来た事が無いので増えたかどうかは分からず。
今回ここでの致死率は圧倒的でした。深淵様に果敢に挑むも何度か返り討ちにあってしまったりだとか、圧倒的な数で押し寄せてくるレイドの群れに敢え無く撃沈されたりだとか。波が激しいというか定期的に危険がやってくるというか、今回回った中ではココが一番面白かったと感じました。

080123_b-pri_fes_jan2nd2.gif
そして最後はノグロ1層です。
こちらは情報通りラーヴァが沢山増えていました。以前は時間湧きで、1,2PTが居るだけでさっぱり遭遇率が下がる感じでしたが、現在は数も増えて湧き時間も減った感じがします。おかげでラーヴァ2,3体に囲まれる機会は良くある程度にはなったのではないでしょうか。
SGとクリプリを活かす名目で推してみましたが、中々良かったかも。湧きも良いしラーヴァは沢山居るし殴りがいはあるしでこのメンバー構成でもそれなりに歯応えがありました。

080123_b-pri_fes_jan2nd3.gif
そして最後と言いつつもう一箇所。ついでと言う事でノグロ2層へ。
今回の配置変更の影響はありませんが、veins時に湧きが良くなったの話です。私はveins後初めてでしたが、こ、ここは何と言えばいいのでしょうか・・・!気を抜いたら一瞬で全滅すると言った表現が一番近いと思いますが、おっそろしい位に次から次へと敵が湧きます。他に5.6PT位かな?滞在していた事も影響しているのでしょうけども、10分くらいその場から一歩も進めなかったり、ぐるーっとMAP1周するだけで1時間掛かったりしていて、たぶんアスム無かったりSGリセットが無かったら全滅してたと思います。HiPriさん様様ですよっ。

そんなこんなでいつもより回る箇所も多く、帰ってきてみれば17時を回っていました。出発まで1hちょっとでこじつけた割には少々狩り時間が間延びした感がありますが、あんまりぐだぐだにはならなかったんじゃないかと思います。それでも最後の方は少しダレてしまった様な気がしますが、これだけ回る箇所が多い時は仕方がないのかもしれませんね。

流れ解散の後、残った人達(常連3人)で反省会?みたいな話が続きました。やっぱりもう少しなんとかした方が良いと感じた人が居たということでしょうか。思っててもあんまり言わないっすからねぇ、お互いに。そんな事も含めて上にも書いたように主張してみたら良いんじゃないでしょうかっ。また、今回は前回よりかはさくさく進んだというのは共通の認識だったので私的にだけですけど良かったかな。せっかく集まったメンバーですから、新旧問わず楽しめた方が良いですからね。

んな感じで、1月第2回目のお祭り。運営上の反省点は多いものの、参加者としてはかなり楽しめたお祭りでした。貴重な体験も出来ましたしね。
とりあえず私は、遅刻気味なのを何とかしよう・・・・。開始時刻に行けばいいやじゃなくて開始時刻には始められる様に!

次回は2/2(土)の22:00~になります。


補完先
CCC~Critical Character's Carnival!!~(08/01/21の日記)
2008.01.22   宣言通り

舞い戻ってきた調印MAPにてJob56。
ポイントでAS9に!次で念願のAS10ですね。
ちなみに、懸念していた混雑具合は杞憂に終わりました。

080122_prof_job56.gif
装備及びステはこんな感じでございます。
前回のbase_up分のポイントは全てstr。装備次第でstr40も可能に!
装備に関しては、以前の計測から狩りのテンポも考え、テレクリ固定で!鳥の巣は倉庫に眠っていた物を引っ張り出しました。そういえばこんな物もあったなあ、と。hunt靴は残り2日しかない状況での一大決心だったのでバラ買い。そうそう都合よく完成品なんて売ってないよね。。。

んでもってこの環境下での数字~。
base/job : 1.31~1.38M/1.06~1.12M(/h)となかなか良い比率でしたっ!

さて、本日のメンテで1.5倍期間も終了しました。
私はそれなりに満喫できたので良い刺激にはなったのかな?
これでこの後燃え尽きていなければよいのですけれども・・・!
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