--.--.--   スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.11.29   最近のライバル
もうすぐjROも6th Anniversaryだそうです。
今年こそはバフォ様に会いに行くんだっ。と、過去3回チャンスがあったにも関わらず一度もお会いした事がない私は、今年こそは会いに行こうと思います。憶えてたら。


さて、話は変わりますが、いつ露天に並ぶのかいつ露天に並ぶのかと長いこと心待ちにしていた品物があるのですが、それがついに今回のクジの景品に入ったようでして、うわっ、これはいいチャンス!とばかりに露天に並んでいるトコロを見つけたので早速購入してしまいました。


いえーい、ライダーセットが完成したーっ!

なかなか露天でお目にかかることが無かったライダーバッジ。今回のクジの景品に入ったおかげかチラホラと見かけるようになりまして、価格的にもこんなもんかなー?と思った価格で購入することが出来そうでしたので特にあまり考えずに買いました。
挿すカード的には、私の場合だとカヴァクが最も最適に近いのですが、何分価格が10Mとかになるのでそれならば1/5以下で売られているウィスパーでいいかと、こちらを挿すことに。性能差分なんて完全回避1と念ペナ50%ですからねぃ・・・ウィスパーで十分十分。


っちゅーわけで、ライダーセットも揃った事なので以前にも1回行って泣きながら帰るハメになったアヌビスへリベンジしに、久々に教授を動かしてきましたっ!

081129_prof_anu.gif
この流れるようなCBのダメージを見てくれっ。
っと、ちょっとflee足りなかったのでソバ食べて補強しつつ、flee225で挑んで見ましたが案外いけそうです。後は雄盗蟲カードさえ見つかれば95%fleeなんですけれどもー。
前との差分は95%fleeに近づいた事で、被弾が本当に楽になりました。人トゲ盾を用意した点も大きいですが、アヌビスのAtkは幅は広いものの全体的に高Atkなので被弾すると結構痛いのですよね。SBもありますし、3減、95%flee、この辺りは出来る限り用意した方がよさそうですね、当たり前の事ですけれども。
それから、相変わらず野牛にシロマを挿す勇気が無いのでシングルシロマですが、まーなんとかってレベルですかね。現状だとイグニス用意できなくてもFBの方がダメージは上ですが、ASがCBだし詠唱は短くなるわでCBの方が使い勝手がよろしいので対アヌビスにもFCCBで戦っています。Wシロマに出来れば尚更こっちかなーとも思っていますが、AS、詠唱時間、ダメージ、この辺を考えるとシロマかインプか結構悩みますけどねー。装備だけでも、普段Wシロマでアヌビス時だけ片方イグニスに持ち替えとか、アヌビス以外のMOBはシングルシロマでも十分に倒せる事から普段シロマ+インプでアヌビス時だけWインプ等等、色々考えを巡らせてはみたものの結局シンプルなのが一番いい気がしたので私はASCBのままWシロマで応戦するスタイルに落ち着きそうです。
後は野牛にシロマを挿すy(ry


こんな感じでアヌビスばっかり意識しながら狩っていましたが、ちゃ~んと1時間滞在することが出来ましたよ。数字は1.4M/hくらい出ていたみたいですけれども、いかんせんコレがあるので"安定"と言うには程遠い感じでしたっ!やっぱり最後の課題はコレになりますか。。。
081129_prof_death.gif
相打ちだ・・と・・・・?
むむむむー・・・・ここまで用意してもやっぱりSBで転がってしまうのは、悔しいですっ!
実のところ、つい最近初キラキラを購入しまして、上記のような事を色々妄想しながらもうほんとーにアヌビスの為にスキルリセットおよび装備を用意したと言っても過言では無いほどの事をやり、いざアヌビス!となった結果がコレなので、ひじょぉーにっ、悔しいです。もう。

んー、もうこれはSBに耐えうる装備にするしかないっぽいですかねぃ。。。
大体において現状だとSB耐えたとしてもスタンしたら転がっちゃうんですよねー。ECがいつもいつも30%カットというのも難しいですし、MHP4.7kでは転がって当然なのかもしれません。
現fleeくらいを確保しつつSBスタンの流れを耐えうる程のMHPを増加させるには・・・、現状装備から考えると例え靴にマタ挿してもMHP5.2kくらいですし、鎧にプパ挿す・・・のはどうかなー?闇服はさすがに外せない気もするのでなるべくならこのまま。ブリランセット?これは鎧にオルレアンを外せない以上難しい。そうなると、もうベントス+D靴くらいしか考えられない訳ですが、これだとマタ挿したとしてMHP6.5kくらい?これならなんとかなりそう。でも、そうなるとせっかく買ったライダーセットがーっ!とは言え、背に腹は変えられないかという訳でライダーバッジは露天行きになりそうです。

なんだか踏んだり蹴ったりですね。
スポンサーサイト
2008.11.24   かのうせい

ぽっぺっぺ~と、殴りWizが90歳になりました。
とりあえずーの目標だった90になったので、ひと段落して殴りWizはまたしばらくお休み。

と、これだけでは何なので殴りWiz視点のスリッパについて少し。
数字の面から見るとやはり優秀なところであると言う認識に相違はないのですけれども、いかんせん回転が速く足早に次から次へと倒さなければならないこのMAPの風潮上、少なくとも"殴りWiz向き"~というより殴りWizが活きるトコロではない気がしています。むか~しにも少し書きましたが、殴りWizの特徴って足止めスキルの多彩さだと思うのですよー。QMによるdebuffももちろんの事ですが、回復剤を叩きながらスキル連打と言うゴリ押し的な戦い方ではなくて、足止めスキルを使いながら自身の安定領域を作り上げるテクニカル?な戦い方こそが殴りWizらしいんじゃないのかなーと。そういった点から見ると、MAPの風潮上どうしても足止めという行為がやり難く、結局前者のような戦い方を強いられるためこんな結論に至っている訳であります。
とは言え、別にそれが出来なきゃダメという話ではなくて、悪魔で"活きる"か"活きない"かのお話。


さて、話はところ変わって以前に公開している装備とかは夢の氷Dを想定して購入したりしているのですけれども、果たして本当に殴りWizで行けるのか私には未知数な訳ですよ。まだまだ揃えるべきものはあるのですが、もしこれで無理だったらちょっと悲しいな~とか思ったので、とりあえず90にもなったし今のうちに試しに行ってみよう!と、そんな訳で試しに行ってみることにしました。

081124_b-wiz_iceD3.gif
まずは対1匹。
支援有りの状態ですがタイタンに900前後のダメージを与えられるみたいです。一応想定している装備だと支援無しで常時1kダメージを与えられるみたいなのですが、今の段階だとこの辺りが精一杯ですかね。これでも倒すまでに結構な時間が掛かりますが、人が少ない時間帯だったせいか、沸かなければ案外いけるみたいでした。被ダメもECと無形石盾とイミュン装備で350前後と、これならWizのHPでも何とかなりそうですね。

081124_b-wiz_iceD3_2.gif
んでもって対複数匹。
ここで大活躍したのはFNでしたっ。INT1でもFNで凍らせる事が出来る~、という訳で積極的に使っていきました。タイタンのAtkとASPDが高いのでなるべく対1匹の状況を確保したいのと、回復剤節約のためです。とは言え、凍結時間はさほど長くない・・・と言うよりタイタン1匹倒すのに時間が掛かるせいなのですが、1匹倒しきるまでの凍結時間を確保できるというわけでは無いようでした。大体タイタンで15~20sくらいかな~?てきとーですけれど。うあーだともうちょっと長めって感じでした。

081124_b-wiz_iceD3_3.gif
こっちも凍結させられたーっ。おまけに放置。
という訳で、INT1VIT1だとタイタンのFDで凍結させられる事が多く、その分の被弾がかなり痛かったですねぃ。アサシンの時にこの辺りは痛感していましたが、やはりWizでもFDをmissにする必要がありそうです。一応曲りなりにもWizなのでINTのJOB補正が高いため、VITにいくつか振るだけで済みそうですけれども。

とこんな感じで1時間だけ行ってみましたが、数字的にはスリッパとほぼ同じくらいでした。んんー、思ったほど伸びない・・・・。んー、錐を使っているせいかタイタン以外の2種に掛かる時間が長くて、そっちに大分時間を割かれたような気がします。案外この様子だとCダガと大して変わらないかもしれないですねぃ。今度Cダガでも行ってますかね。
2008.11.17   11月第2回 殴りアコプリ祭り
さー今週も行って見ましょー。
と言う事で、もう恒例と言っていいでしょう。
今週の日曜日に開催された殴りアコプリ祭りのレポートです。
今回はとにかく熱かった。



まずは盛況ぶりからですが、今回の参加者はコレくらいでした。
ぉぉぉぉ、久々に2桁に届く人数が集まりましたよっ。もうこの時点で1人でテンション上がりまくりんぐ。前回から引き続いて参加されている方や、半年ぶりくらいにお会いした方々、そして今回が初参加となる方々まで幅広い歴の方々が集まって、総勢12名という人数でした。内訳はHiPriさん4名にPriさん7名のアコさんが1名という感じ。

開始から30分ほどは何時ものように雑談で盛り上がり、30分過ぎた辺りで久々に自己紹介なんぞをご提案してみましたが、やってみて当然の事ながら色々な境遇の方がいるんだなーと思い、中々興味深いお話を聞かせてもらう事ができ面白かったです。
6年前からそのキャラが存在している人、全キャラAGI99のAGIすきーな方、私が居ない間にお祭りで発光しやがった人とか、挙句の果てには全鯖でも1人しか存在しないと言う噂のナックルぷりと言うネタ改め、幸せいっぱいのぷりを目指している人とか、11人分の自己紹介はイロトリドリの輝きを魅せていました。なんちゃって。
んーまーでもステとか聞くだけでも色んな楽しみ方があるんだなーとは毎度の事ながら実感させられるのは確かですねぇ~。


そんな感じで自己紹介が終わったあとは、ちょうどイイ頃合と言う事でみんなで遠足に行く事にっ。
ふふふ、こんなに大人数で遠足に行くのは久しぶりだな~と1人ワクワクしていたのですけれども、案の定と言うべきか遠足先はこんな惨状でしたよっ!
081117_b-pri_fes_nov2nd_4.gif
クリティカルすぎてさっぱりみえねー!という訳で、今回の遠足先は氷Dでございます。
久々の2PT構成でしたが、いや~、ヤヴァかったヤヴァかった。SSだけじゃ状況が伝わらないのは残念ですが、いやほんともう氷Dの氷溶かすんじゃないかって位アツかったですよー。

何がアツいかと言うと、まずは最近はもう皆さん命かけてるのか、出るわ出るわのASやら状態異常やら石投げの嵐だった点。ダメ1のJTとか、カンカンカンカンッという音が気持ちい杖SB、状態異常満載のスパナ持ってタコ殴りする人とか、今回は硬い敵ということで地味だけどクリティカルと相性がいい呪い武器とか、毒武器、プロボックなどなど。いやーほんと色々なものが飛び交っていました。私的に特に目に付いたのが石投げでしたねー。♀プリで石投げするとサイドスロー気味に投げるのがかっこよかった。

次にこの氷Dの敵はとても殴りがいがあったと言う点です。硬くてタフなアイスタイタンはこの人数で総殴りにしても中々倒れないのが素晴らしかった。だってこんなんですよっ?!
081117_b-pri_fes_nov2nd_3.gif
ありえねーくらいのダメージの滝を作っていますが、それでもすぐに倒れないタイタンが素敵すぎる。まぁでも対1匹だとさすがに数秒で沈んでしまいますが、複数来た時なんかは一枚目のSSのような状況になるので画面のドコを見てもクリティカル!みたいな事になり、いい感じで狩場を殴りアコプリ色に染める事が出来たと思います。

そして最後はやはりこの大人数と言う点でしょう。(なんか重複している気がするけどキニシナイ)
2桁を越す聖職者が集団で殴り倒す姿は圧巻の一言。やっぱりお祭りはこうでなくっちゃ。

そんな感じで約1時間。今回は10名を越す大人数と言う事で、この人数にも耐えうる狩場および転職間近なアコさん等もいらっしゃたので「要hitの少なさ」と言う点でココが選ばれましたが中々に良い選択だったと思いますよー。他にもノーグ2なんかも候補に挙がっていましたが、こちらで正解に近かったですね。現に最中に楽しい~という声が聞こえたりもしていました。

帰還後は清算して一旦締めてから流れ解散にした後、恒例の雑談タイム。
ココでも遠足の勢いが止まらないのか、話のネタは尽きず沢山お話させていただきました。まぁほとんどネタ話でしたけれども、そんな中にも3次職のお話やら今回もフライパン(ルナカリート)の話なんかが出てきていましたね。なんでも3次職は網タイツだとかっ!・・・・ぇー。あ、でも専用のモーションがあるらしいのはちょっと期待かな。

そんな感じでお祭りの余韻を味わいつつ、夕飯ごろ?まで雑談を楽しみました。


さて、次回はAnniv期間中でしょうか、12月6日(土)22:00~に大聖堂前集合ですよ~。




ここから宣伝?
なにやら第2回アコプリサミットなるものが企画されているようです。存在は知っていましたが、第1回目は休止中で参加出来ませんでしたので、今回は是非に!
という訳で、まだ企画段階っぽいですが開催日を決める話合いがあるそうなので宣伝しときましょ。

第二回 殴りアコプリサミット in Tyr 日程決めミーティング
日     11月30日
時間    13時
集合場所 大聖堂前(Tyr鯖)

とのこと。詳細はlink先のblogにて。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。