--.--.--   スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.07.23   下がるのか下がらないのか、そこが問題なんだ!
そーいえば、この前のパッチでラヘルにジョンダが配置されたようで。・・・って、ぇ?この前のエントリで書いた俺の妄想は?お話の背景上の"演出"じゃないの?まさか ほんとーにっ ただの配置わs(ry
はぁ・・・なんだか凄く裏切られたような気分ですが、まぁROにおける基本的な立ち位置ってのは変わらないので、あのエントリも完全に無駄ではないと信じつつ、本日の本題です。


話は遡って、ちょうど一週間程前、殴りアコプリ祭りの前夜になります。



ぽぺぽぺっぽぺ~
プリが96になりましたっ!!!いや、なってましたか、正確には。
まぁ、そんなことはともかく、やっほーい!
これでオーラまでの大きな節目に到達したわけですね。

Base96と言えばオーラまでの道のりのちょうど半分くらいを消化した地点であり、個人的に一番の壁だと思っている96~98のオーラロード前哨戦の出発点でもあります。
つまりこのlv帯をどう切り抜けるかがモチベーション維持に大きく関わってくるのですが、これを見てくれ。

070722_death.jpg

ヌッコロされ杉やしないかっ!!!!11!!!
lvupしてから聖域3で7回、騎士団で1回、ゲフェニアで2回の計10回ほど、既に転がってると言う現実。騎士団やゲフェニアは聖域3で転がりまくったため気分転換に行ってみた場所なんですが、そこでも転がるとか。全然気分転換になってないじゃんかーっ。と、ほんとにちょっと泣きそう・・・。

それにしても、聖域3はほんとに致死率が高いですね。詳細は以前のエントリに書いた通りなのですが、死因の全部がホドレムリンによるSB→スタンであるようにホドレムリンのAtkがバカ高すぎですって。そのせいか今までバナナ帽で挑んでいたのをDef重視装備に切り替えようかなと企んでいます。数字的には十二分に出ているので、後は致死率をどうにかして下げたいと思っているのですけれども。というか、痛いって言ってるそばからバナナ帽で挑むバカはいないですよね・・・。

そんな訳で今のところ考えてる案は1.+7GHG、2.+6コルセア、3.+6#の3つですが、実際今までの+4バナナ帽からどれくらいDefが増えるかと言うとこれくらい増えるようです。あ、ちなみにうちのプリだと羽耳でSTR調整しちゃっているので上段装備になります。

+4バナナ帽(Def1)  1+2.8=3.8
1. +7GHG(Def5)   5+4.9=9.9
2. +6コルセア(Def5) 5+4.2=9.2
3. +6#HG(Def6)   6+4.2=10.2

だいたい実Def6前後増えるようですです。これだけでもクリスラには効果は無いものの耐性6%付いたようなものですから、結構大きいですね。今までDefなんてそこまで気にしたことはなかったのですが、こう考えるとDefのありがたみと言うか重要さが分かりますよね。

で、結局どれを選ぶかなんですけど、とりあえず案2の+6コルセアは無しかなー。実際コスト的にも1番掛かるのはコルセアでしょうし、思った以上に他2つが優秀なので。でも見た目はこの中では1番。
案1のGHGはコスト的にもかなり優秀なんですが、いかんせん見た目がネックになりそう。
案3の#は思った以上に優秀だなぁ、と。+7になると値が張りますが+6でこのDefなら納得いく品物ではないでしょうか。

とりあえず、今のところの評価はこんな感じ。後は他の部位の精練値次第かなー?、というわけで以前のエントリから引っ張ってきました。

070714_sanctuary3_equip.jpg

えーっと、鎧は当てにならないので鎧有・無の両方で考えてみるとして

・鎧有 (7+8+7+7)*0.7=20.3
・鎧無 (8+7+7)*0.7=15.4

ふむ・・・これは#一択じゃね?
精練値の小数点以下は四捨五入という点から見ても、ちょうど#は有・無のどちらのパターンでも1つ繰り上がるようですね。案1.+7GHGだと切捨てなので、結果的に#とDef1差が出るという結果に。というよりも、この場合は案1.と案2.で実Defが変わらない方が驚きですけれど。

と言うわけで、以上のことから案3.+6#の購入を検討しようと思いますが、本当に問題なのはそれを用意して致死率が減るのかという点ですけれども、さすがにこればっかりは試してみないことには何とも言えないので無駄にはならないことを祈りつつ、あんまり変わらなかったら売ればいいやくらい気持ちでいきたいと思いますっ。
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://07th.blog33.fc2.com/tb.php/150-4d099f60

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。