--.--.--   スポンサーサイト
2007.08.02   理想と現実
週末更新、ときどき平日更新


昨日のメンテからexp1.2倍期間が始まったそうです。
個人的には得に意識することもなく、普段と変わらない日々が過ごせればいいなーと思っているのですが、外からの影響を受けるようならば少し考えようとも思っています。1日目が過ぎたところではさしあたってこれといった変化は見受けられないので、このまま穏便に過ぎれば良いのですけれども。


さて、話は変わって
ふらーっと某掲示板を眺めていたら気になるレスを見つけました。

856 名前: (^ー^*)ノ~さん [sage] 投稿日: 07/07/31 19:00 ID:FVTIpIMh0
まとめると

矢作成の材料が41種類追加

完全回避増加ポーション
鎧に闇と聖属性を30分間付与するスクロール。死んでも消えない
物理&魔法耐性3%増加ポーション

課金アイテムのエフェクト追加
バトルメッセージ実装
砂撒きが盗作不可に

ダブルキャスティングがオートスペルにも乗るように
植物栽培の持続時間5分で拳聖涙目
5周年記念のクリスタル
補償の補償?

未実装システム情報スレッド244より抜粋


これはkROにあたったパッチでの変更点なのですが、私が注目すべき点はココしかないでしょう。

ダブルキャスティングがオートスペルにも乗るように

こ、これはーっ!?
まさか今更この仕様になるとは思いもしなかったのですが、この変更が適用されれば私の教授が設計された本来の姿になる時がくるのでしょうか。

これはまだ私の教授が転生前後くらいの時ですから、2年以上前の話になりますか。転生職に追加skill云々の時、先立って実装されるkROでは当初オートスペル(以下AS)にもダブルキャスティング(以下DC)が適用されるという仕様で、当然jROにもこの仕様でDCが実装されると皆が疑わなかったあの頃、私を含め多くのFCAS教授がこの仕様を前提にstatus,skill振りをしていました。
がしかし、いざふたを開けてみれば「DCはASに適用されない」という仕様でjROに実装され、その頃はまだkROではASDCが可能だったこともあり、不具合だ!早く修正汁!という声が挙がるも、悲しいかなFCAS教授の数も少なく要望の数も少なかったのでしょうか。一向に修正される様子もなく、なかなか公式の「不具合対応状況」にも載りませんでした。
当然私もデスクに一連の要望は出しましたがこれに対してデスクが明確な反応をしめすはずもなく、所謂運営側からの反応が無い日々が続き、まさか「このまま黙殺されるのでは?」というある種のお約束的不安に駆られたもんです。
そうしてしばらく経ち、DC修正の声もだんだんと小さくなってきていたある日のこと、ようやくASDCが修正されるらしいという話が耳に入り、これでようやく設計した通りの本来の教授の姿になれるよー。と期待したのも束の間、どーやら具体的内容を聞いてみると私達が望んでいた修正内容とは少し毛色が違うらしい。聞くところによると修正されるのはjROではなくkRO。「なんでjROじゃなくてkRO?」と疑問に思うも、その答えはすぐに判明。お得意の斜め上、斜め上でした。グローバル仕様で「DCがASに適用されない」という最悪の形で修正されることに。この一報を聞いて私を含めFCAS教授が落胆したのは言うまでもないでしょう。

そして今現在までこの仕様で通っている訳ですが、実際のところ落胆はしたものの長い間放置されていてこの仕様にすっかり慣れてしまっていたこともあり、そこまで大した影響は無かったというのが本音でもあったりします。今のままでも十分やっていけてますからねえ。数字はでませんがっ。
ま、適用されるようになるのなら嬉しい変更だね! と。

私の教授は今でも当初のコンセプトのままで育てていますし、変えるつもりもありません。現在主流?の魂FCASに流れないのもこのためだったりします。というよりも、「魂FCAS」が表す通りFCASとは別にカテゴライズされているわけで、既存の「FCAS」とは全く別物だと考えています。その形は私が目指したFCAS像ではなく、どちらかといえば現ROに合わせたFCASの形だと感じています。そしてそれは、今の時代に生きるFCAS像としては最も最適解に近い、と同時に私には生き辛い時代でもあるということを自覚してしまった、というのが今現在教授を動かす機会が減っている要因です。
でも、もしそれが過去の理想像を実現出来るようになるのならば・・・・・もう少しだけ夢を見続けていても良いかなと思い始めています。


追記
でもよくよく考えてみたらこの変更が適用されるのは→veins→namelessの後になりますから大体1.5年後くらい? 先日発表があった3次職よりかはよっぽど現実味のある話ですけれど、それでもまあ・・・・・先の長い話には変わらないようですね。
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://07th.blog33.fc2.com/tb.php/152-96e87481

