--.--.--   スポンサーサイト
2007.08.07   聖域3F。鎧の価値は?
週末更新、ときどき平日更新


ぽぺぽっぺ~

Lv97になりました。
聖域3Fの攻略?にやっきになってたのとホドレムリンがンマー過ぎなのもあってか、96→97はさっくりと通り過ぎてしまいました。この間、ちょうど3週間・・・・・ホドレムリンなんて恐ろしい子っ!

そんな訳で97のステ晒し(IAのみ
070807_pri_status.jpg
96の時もそうですが、今回も全てvit振りでMHPの確保を。このまま聖域3Fにお世話になるのならいくらMHPがあっても困りませんので。

装備については、以前のentryで言っていた通り+6#HGを購入しました。何回も言っていますが、ホドレムリンのatkが高いのでDefによるdmg除算を狙った結果です。結果的に以前と比べて実def5ほど増えましたが、5%の除算がどれほどの価値があるのかは正直微妙なところだと思います。というか微妙でした。死ぬ時は死ぬし、でももしかしたら寸でのところで生き残るかもしれない、このかもしれないを追求した結果でしょうか。たかが5%、されど5%。

そして見慣れぬ装備のHR。前回も言っていますがホドレムリンによるSA(ストリップアーマー)がある以上、鎧に関しては当てになりません。が、#HGの効果が微妙だったのを受けて、どーしても耐性を増やしたかった衝動を抑えられずに購入。HRの悪魔種族耐性15%は偉大でした。2匹に囲まれた状態でSB→stunしても生き残りましたよっ?!以前なんて1匹からSB→stunすればお花畑が見えたというのに。#HGと併せて、20%近いdmg除算はかなり効果があるようです。クリティカルスラッシュのダメージも941→739まで減りましたし。
がしかし、やはり気になるのは風鎧を着れない点SAされる点。前者に関しては、ようはJTで即死しなきゃいいのでMHPなり他部位での風耐性なりレジポなりで解決。私はSA状態時と同じ要領でホルン盾を持ち歩いています。後者に関してはリログでもしない限りどうしようもないので諦めなんですが、導入した都合上一体どれくらい有用性があるのか気になります。1時間中50分間SA状態が続いたりするのならば導入する価値はほとんどないですからね。

というわけで、以下個人用memoに過ぎませんが狩り中に一体どれくらいSA状態にあるのか+他もろもろを調べてきましたよっと。下半分を中心にホドレムリンをメインに、グレムリンとシーカーは見かけたら倒す狩り方で、計7時間分、30分毎の計測です。

SA/SB/stun/JT (/30min)
6/3/0/0
7/2/0/1
6/4/2/0
5/1/0/4
6/1/0/0
3/1/0/1
7/0/0/0
6/1/0/1
7/2/0/0
6/4/0/2
7/2/0/1
6/3/0/0
6/0/0/0
8/0/0/0

ave.
6.14/3.42/0.14/0.71


ave.
6.14/1.71/0.14/0.71
(2007.08.12修正)

SAの接続時間はたぶん2分。この計測から導くと、大体1時間に24~5分ほどSA状態にあるということになります。もちろん、これは私の場合に限った話であって殲滅時間や歩き方によって左右されるハズです。
また聖域3Fの致死要因であるstunとJTですが、JTの方が受ける頻度は高いという点からみても風服の方が有用性があると思いますが、MHP増やすとかや他の手段もあるため、風服なしで乗り切れるのならばHRの導入はありかなーと思います。とはいえ、風服もSAに影響下にある以上、風服以外の対策が無いとやってられないと思いますがっ。

・・・えーっと、そろそろ纏まらな感がありありなので、強引に纏めに入っちゃいますけど、JTに慣れたらたぶん1番脅威に感じるのはSB→stunだと思います。1匹ならなんとかなっても2匹3匹に囲まれる状態も多いので、半分以上の時間15%の耐性が付くのは大きいと思います。もちろん、それでもどーにもならない時はどーにもならないので完全に安全とは言えませんが。ま、少なくとも以前よりかは致死率も大分減って個人的には導入の価値有りとみていますので満足してますよって話。そんな感じで。



最後は追伸?
誰々宛てというわけでも無いですが
070807_skydeletercard.jpg
やっと売れましたっ。
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://07th.blog33.fc2.com/tb.php/154-af269835

