--.--.--   スポンサーサイト
2008.01.25   1月第2回 殴りアコプリ祭り
今週の日曜日(20日)のこと、今年2回目となる殴りアコプリ祭りが開催されました。
ちなみに今年初となる殴りアコプリ祭りは、こちらのentryにSSだけ載せてレポートはお休みしています。

080123_b-pri_fes_jan2nd4.gif
1.5倍期間中と言う事もあり参加人数の方は少なめ目かな?と思っていましたが、ご覧の通りHiPri1、Pri6、aco1の延べ8人(SSでは1人2PC)とそれなりの人数が集まりました。ここ半年程は常時この位の人数が集まるので、「お祭り」らしく感じられて個人的には楽しいです。一昔前の記憶によれば3,4人しか集まらないとか結構ざらにあったと記憶していますが、今ではすっかりその頃の面影は残っておらず、内外問わず「お祭り」らしく見える/感じられる様になったのではないでしょうか。

そして、これだけの人数が集まれば雑談にも華が咲きます。Sara鯖ではそれなりにこの雑談に割く時間も多いのですが、時にはそれが冗長すぎてしまう事がある様に感じます。特にこの後をどうするか決めないまま開始から1時間以上経過しても雑談を続けている、と言うような場合はこの時点で既に時間を掛けすぎていて、結果として雰囲気がぐだぐだになってしまうような気がします。最近で言うと前回今年1回目が良い例だと思いますが、時間が長くなる分まとまりに欠けるというか何というか。まぁ、そんな事を考えさせられてか「今回はサクサク進めようと企んでる。」みたいな事を予め宣言してから、なるたけスムーズに進行するよう心がけていました。今年の抱負は行動力。そんな事もあって、まあ今回は少し強引?に。
と、まあ偉そうな事を言っているけれど、別に私が主催している訳でも何でもないですから、この辺りは参加者~特に常連辺りが共通の意識を持って進行役という形でなくともうまく次へ誘導してやる様な役目になれたらいいんじゃないかと思います。何を決めるでもなく雑談から話が進まない様な先が見えない状態と言うのがご新規さんにとっては一番何をやっているのか分らないでしょうし。
私も含めて、そう気づいたのなら主張する、と言う事が案外大事なのかもしれません。きっと皆さん協力してくれるだろうし今回みたいにフォローもしてくれるでしょう。少なくとも私はそうすると思います。ってな訳で、その場でどんどん言ってみたり、思うところがあれば書いたりしてみたらいいんじゃないでしょうか。
っていう今更な事。

さて、大分話が長引きましたが元の流れに戻して、今回の遠足先は配置変更が行われて日も浅いと言う事で、配置変更された場所をメインに何箇所か回ってみる事になりました。
080123_b-pri_fes_jan2nd0.gif
まずはGD2。ジャックが増えたとか馬が増えたとか。
でもその前に、Wizが居る訳でもないのに何故かSGが降り注いでます!長い事roなんぞやってみるもので、+10ディバインクロスストームガストアークワンド(逆かもしれないけど)っていう神器らしいです!ていうか名前長っ!!しかも新規で作成している辺りがすごっ!!でもその嵐Cの買取で借金苦!!!なHiPriさんやらaura_road真っ最中のクリプリさん、他にも転職間際に使用していたDX武器にハマってしまったPriさんやら将来はピンクアコ目指しているエタアコさんと言った豪華なメンバーで今回は練り歩いていきます。
体感ですがジャックはあまり増えた感じはせず馬の方が増えた感がありました。

080123_b-pri_fes_jan2nd1.gif
次に、カリツ増加、深淵減少との話の騎士団2へ。
こちらは殴りアコプリにとっては馴染み深い場所ですが、深淵様は確かに遭遇率は低かったです。カリツはveins後に来た事が無いので増えたかどうかは分からず。
今回ここでの致死率は圧倒的でした。深淵様に果敢に挑むも何度か返り討ちにあってしまったりだとか、圧倒的な数で押し寄せてくるレイドの群れに敢え無く撃沈されたりだとか。波が激しいというか定期的に危険がやってくるというか、今回回った中ではココが一番面白かったと感じました。

080123_b-pri_fes_jan2nd2.gif
そして最後はノグロ1層です。
こちらは情報通りラーヴァが沢山増えていました。以前は時間湧きで、1,2PTが居るだけでさっぱり遭遇率が下がる感じでしたが、現在は数も増えて湧き時間も減った感じがします。おかげでラーヴァ2,3体に囲まれる機会は良くある程度にはなったのではないでしょうか。
SGとクリプリを活かす名目で推してみましたが、中々良かったかも。湧きも良いしラーヴァは沢山居るし殴りがいはあるしでこのメンバー構成でもそれなりに歯応えがありました。

080123_b-pri_fes_jan2nd3.gif
そして最後と言いつつもう一箇所。ついでと言う事でノグロ2層へ。
今回の配置変更の影響はありませんが、veins時に湧きが良くなったの話です。私はveins後初めてでしたが、こ、ここは何と言えばいいのでしょうか・・・!気を抜いたら一瞬で全滅すると言った表現が一番近いと思いますが、おっそろしい位に次から次へと敵が湧きます。他に5.6PT位かな?滞在していた事も影響しているのでしょうけども、10分くらいその場から一歩も進めなかったり、ぐるーっとMAP1周するだけで1時間掛かったりしていて、たぶんアスム無かったりSGリセットが無かったら全滅してたと思います。HiPriさん様様ですよっ。

そんなこんなでいつもより回る箇所も多く、帰ってきてみれば17時を回っていました。出発まで1hちょっとでこじつけた割には少々狩り時間が間延びした感がありますが、あんまりぐだぐだにはならなかったんじゃないかと思います。それでも最後の方は少しダレてしまった様な気がしますが、これだけ回る箇所が多い時は仕方がないのかもしれませんね。

流れ解散の後、残った人達(常連3人)で反省会?みたいな話が続きました。やっぱりもう少しなんとかした方が良いと感じた人が居たということでしょうか。思っててもあんまり言わないっすからねぇ、お互いに。そんな事も含めて上にも書いたように主張してみたら良いんじゃないでしょうかっ。また、今回は前回よりかはさくさく進んだというのは共通の認識だったので私的にだけですけど良かったかな。せっかく集まったメンバーですから、新旧問わず楽しめた方が良いですからね。

んな感じで、1月第2回目のお祭り。運営上の反省点は多いものの、参加者としてはかなり楽しめたお祭りでした。貴重な体験も出来ましたしね。
とりあえず私は、遅刻気味なのを何とかしよう・・・・。開始時刻に行けばいいやじゃなくて開始時刻には始められる様に!

次回は2/2(土)の22:00~になります。


補完先
CCC~Critical Character's Carnival!!~(08/01/21の日記)
 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://07th.blog33.fc2.com/tb.php/195-726edcda

