fc2ブログ
2008.03.30   乱れうち
080330_b-pri_sonicbrooooooo.gif
修道院での死因の5割はコレによるものです。
ゾンビスローター自体の数は少ない方なので全体を通してみた時の交戦率は高くはないものの、HPの多さと不死のくせにDefが高めというそのタフさから交戦時間は修道院1の中でもNo.1の相手です。それに加えてこのSBのスキル頻度ですから、1体倒す間に平均4、5回はSBを放たれている気がします。そうなるといくら95%fleeを達成しているとは言えそれなりにSBを喰らうハメになり、ベアド盾やましてやAsmも無い素殴り(つまり私の)には一番に警戒すべき相手なのは言うまでもないでしょう。

実際MHP5.4kあっても最大atk付近で喰らえば即死してしまうのは以前にも言った通りです。が、さすがにauraまでの道のりで即死してたんじゃやってられないっ。そんな理由から、最近ではスローターと戦う際には少し工夫をするようになりました。以前までは即死(+stun)しないよう天に祈るのみでしたが、今では闇ブレスで要fleeを下げてから肩をHilv→イミュンに着替えると言った手間を踏むようになり、ついでにどうせならとグロリアの前提でlv4まで習得していたキリエも掛けるようになりました。キリエはlv4程度じゃすぐに剥がれてしまいますけど、剥がれたらその都度掛け直す位の気持ちです。

その結果かどうかこの手順を踏むようになってからは今のところSBでの即死はありません。がしかし、Asmの切れ目ならぬキリエの切れ目にSBを受けたりするとdmgの蓄積と相まって即死してしまうことが何度か。そして手間をかけだしてからはまだ一度もかかったことは無いのですが、dmgを見るにSB→stunのコンボの前には意味を為さない可能性もあります。ここまでやってやっと低atkのSBからなら耐えられるかもしれない、と言った程度だと思います。つまり死ぬときゃ死ぬと。

まあそれでもstunにさえ掛からなければ転がらない安定度は揺るがないので手間をかけただけの見返りは十分にあると思いますが、問題は複数で来られた時なんですよねー。さすがにスローター含む3体以上からは引っ張ったりして数を調整してしまいますけれど、2体までならそのまま殴り続ける人なので、その時は悪いタイミングでSBが飛んできたり、ましてやstunなんぞしないよう祈るしかなさそうです。
 

コメント

初めまして、当blog管理人の7の人です。
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
今後ともよろしくお願いいたします。

なるほどー、オットーチェインですかー。闇ブレスの手間無しで要flee維持出来る安心感は良さそうですね。

あ・・・、そういえばサンクについて言及するの忘れてました。こと修道院においてはサンクの使い勝手は上々なのでかなり頻繁に使っていますが、記事書く際に他の事に意識が行っててすっかり抜けてました・・・
この辺はまた新しく書き出してみようと思います。

リンク集は今後ともありがたく使わせていただきます。ありがとうございました。

初めまして、一つ前の記事でご紹介に預かりました、殴りプリリンク集のふたことと申します。
ご挨拶が遅れてすみません。
使ってくださって手嬉しいです!ありがとうございます!

私はほぼ修道院ソロはしないのですが、する時でゾンビスローターと戦う時は、装備を他のMOBの時と全く違うのにしています。
イミュン肩と、それで減ったフリーを補うためのオットーチェイン+塩です。
ダメージは下がっちゃうんですけど、闇ブレス入れなくても避けられてさらにSBを耐えられるので、闇入れるとさらに安定します。

キャラ紹介によるとサンク7お持ちなんですよね。
それならこれで死亡率がちょこっとは下がるんじゃないかな、と思います。
私は数来られて粘ってる間に圧死しちゃいますけど…!

ではでは失礼します。
ブログがサイトみたいに見えるし、なんか色とかもカッコイイなあ、と前から思ってましたっ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://07th.blog33.fc2.com/tb.php/213-89bd11ff